まち歩き 大好き!!~前篇

こんにちわ(^O^)/ ヒロイです。
6月4日 まちあるき「東横掘見聞録」に参加しました!
今回はなんと19名の方がご参加。ガイド&お手伝いも5名。
お天気にも恵まれました♪
大阪証券取引所1Fホールからまち歩きが始まります

名物ガイドの山岡さん♪

ガイドの山岡さんの説明を聞きながら、テクテク。

幕末の志士が活躍した時代や、両替商の話。小学校などの話。
歩きながら「あの建物は?」とか「あの人物は?」
参加した皆様もとってもお詳しかったり、好奇心の塊だったり。素敵です^^ 
 
会話のキャッチボールを楽しみながら、みんなでそぞろ歩き。
風を感じながら歩くのって本当に気持ちいい~♪

澁谷利兵衞商店9代目当主 澁谷さん^^

 

 
 

高麗橋の西詰にある、結納用品を扱う澁谷利兵衞商店では、9代目当主の澁谷さんよりお店の歴史や婚礼の様々なことのお話。

店内のショーケースの見事な水引細工も必見です!
今でも「渋谷さんの結納用品」といえば、婚礼の業界でもすごいステイタスなんだそうです。
とにかく職人さんの手作りの細工の細やかさ、美しさにびっくり!
普段なかなか入る機会もないため、参加者の皆様も熱心にお説明を聞かれていました。
 
 
 

水引を使ったキーホルダー作りにチャレンジ。みなさん真剣です☆

そして説明の後はお待ちかね!

人気の水引体験「キーホルダーを作ろう!」
eよこのまち歩きのスタート当時からの人気の体験です。
水引き細工なんてほぼ皆さん初めて!
最初は難しく感じるのですが、コツさえつかめば大丈夫!
素敵な作品が出来上がりました^^
ガイドの杉本さんも、とっても優しく教えてくれますよ♪
 
 
 
 
 
 
 
 

 

 
 
 
 
 

水引体験の後は、水門事務所の見学です。

大阪市内を流れる「ロの字」の川。
ここ、東横堀と道頓堀の2か所に水門があるの、知ってました??
水門事務所では事務所内で河川の説明や水門の役割の話。
また東横掘川に棲む生物の写真を見たりと、普段なかなか知る機会のない情報がいっぱい!
特にこの東横堀川の水門はパナマ運河と同じ仕組みとなっているそうです。
実際に監視橋から見てみると、どんな仕組みで水位調整をしているのか、とてもよくわかります!

水門事務所の監視パネルパナマ運河と同じ水門のシステムなんて驚き☆

水位調整中の噴水!この形は。。

カテゴリー: 未分類   パーマリンク

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>