まちあるき~e-よこ逍遙2015~

今回の「まちあるき」は合同会社「螺(ら)」様よりご用意いただきました!

近代建築巡りと大大阪を時代の船場をしのぶ小学校跡地を訪れるコースです

それぞれのご案内の方のお話が楽しみなまちあるきですよ

私としては集合場所としていただいている場所を拝見できるのも楽しみなところです

伯爵が案内!ディープな船場近代建築めぐり 【プログラム15】

主催:北夙川不可止

5月23日(土) 14時~17時

集合場所:Salon de 螺(ら) (船場ビルディング内 地図頁 ピンクの□15番)

参加費:2,000円            定員:20人

船場にあった小学校跡地を訪ねて 【プログラム18】

主催:分田よしこ(大阪府ヘリテージマネージャー)

5月30日(土) 14時~17時

集合場所:Salon de 螺(ら) (船場ビルディング内 地図頁 ピンクの□15番)

参加費:500円            定員:10人

申込みはいずれも下記へ<ご希望のイベント名を明記ください>

https://www.facebook.com/ra20150303

ra.spiral2015@gmail.com

カテゴリー: 未分類 | コメントをどうぞ

6/1 eよこ逍遥 ミュージアムツアー

いよいよ6月、1ヶ月間のeよこ逍遥も折り返しです。
コミュツー部会では、まち歩きの新企画として、eよこ界隈にたくさんある個性的なミュージアムを楽しむツアーを企画しました。
まちあるきと同じように、現地の人のお話が直接聞けると、より深く、より楽しくまちを知ることができますよね^^
京阪北浜駅に集合し、まず初めに訪問したのは大林組歴史館。大正15年に大林組の本店ビルとして建てられた、ルポンドシェルビル。その3階が大林組の歴史館として解放されています。大林組の創業当時の話や、1年前に建てられたスカイツリーのことまで、詳しく説明してくださいました。

大林組 岩田部長が丁寧に説明してくださいました

続いて2軒目は丸一商店さん。
弦楽器の輸入をされており、3階の工房でバイオリンのいろいろなことをお話いただきました。
丸一商店さんは、東横堀川に面して建っており、川側の扉を開放して、クラッシックのコンサートなども時々開催されています。

丸一商店 磻田さん。メガネがおしゃれ♪

3軒目は少彦名神社(神農さん)内のくすりの道修町資料館。江戸時代にできた薬の株仲間の制度の290年目にあたるということで、特別な資料がたくさん展示されていました。薬のことや歴史のことなどとても見切れないくらいのボリューム。必見です!
落語家さん?と思うくらいの楽しいお話でした^^
最後は東横堀水門へ。
水門の機能の説明を行い、実際にパナマ運河と同じシステムを間近に体験していただき、通る船に手を振りました!

説明中に落語船が通りました!水門の橋から手を振り、船からも手を振る。なんかいいですよね^^

>
eよこ界隈にはこの他にもたくさんのミュージアムがあります。
また次のまちあるきまでお楽しみに♪
カテゴリー: 未分類 | コメントをどうぞ

2012秋の東横堀見聞録スタート!

こんにちは!広報ヒロイです。

毎年春と秋に行っている、大阪あそぼ主催の定番ツアー、東横堀見聞録、~天下の貨の七分は浪華にあり~

eよこの誇る名物ガイド、山岡さんの案内で、東横堀川界隈をぶらりぶらりと歩くツアー。歴史ある界隈の名所旧跡や、知る人ぞ知る名店を訪ね、体験あり、試食ありと盛り沢山な人気ツアーヽ(^o^)丿 2012秋の部は10/20土と11/24土の2回行われます!第一回目の10/20に同行させていただきました!

渋谷利兵衛商店にて、水引のキーホルダー作りに挑戦!!

たくさん歩いた後はゼー六さんのアイスモナカ!懐かしいのに新鮮なおいしさヽ(^o^)丿

ツアーの最後はシティプラザの足湯!

参加していただいた皆様、どうも有難うございました&お疲れ様でした!次回は11/24土です。参加連絡お待ちしていますヽ(^o^)丿
カテゴリー: 未分類 | 1件のコメント

まちあるき♪

今夜は少しお天気が崩れそうですがまた週末は晴れそうですね!

そんな19日(土)には まちあるき「東横堀見聞録」が開催されます

e-よこ会の名物ガイドの案内がいつも好評の『大阪あそ歩』でも人気のコースです

街の方もこうして歩くことでまた新しい発見があるかも知れませんね

(逍遥パンフレット~イベント8番)

bandai

カテゴリー: 未分類 | コメントをどうぞ

そぞろ歩き、まち歩き♪

こんにちわ^^ ヒロイです。
 
いよいよ9月。まだまだ残暑は厳しいですが、夜明けの時間もどんどん遅くなってきたし、昨日も満月が綺麗でした^^
秋はちょっとずつ、でも確実に近付いてきているようです。
 
 
秋と言えば、まち歩き。
東横堀見聞録 ~天下の貨の七分は浪華にあり!~は10/1(土)と10/29(土)の2回開催予定です^^
名物ガイド・山岡さんと一緒に、北浜から堺筋本町まで、まち歩きをしませんか?
 
川風を感じながら、東横掘川沿いにテクテク。
まちに残る碑や地理から、江戸末期にこの辺りで活躍した人たちの人物像が活き活きとよみがえります。
また、老舗結納店での水引き体験や水門事務所見学などの体験は、歴史だけでなく今現在の東横掘川とまちも楽しんでいただけます。
一番最後のとっておきの楽しみは、ゼー六さんのアイスモナカ♪ これがあるから参加しました!というお声もよくいただきます。
 
ご予約は大阪あそ歩公式サイトから!

http://www.osaka-asobo.jp/

よろしくお願いいたします。

 

さてさて、まち歩き。

先日から2つ、まち歩きに参加しましたのでその報告を。
 
ひとつは釜ヶ崎のまちあるき
もうひとつは天満のまちあるき:「救民」決起!大塩平八郎の乱を辿って ~幕末は大塩から始まった~
 
同じ大阪。外からみると大阪のイメージはステレオタイプなのかもしれないけど、こんな狭い地域でもまちの表情が違い、それぞれのコミュニティーのあり方も違えば住んでいる人もそれぞれ。
天満のまちあるきは、残念ながら地域の人とのかかわりは無かったけど(暑かったからかな?)、釜ヶ崎ではたくさん声をかけていただき、まちのひととのコミュニケーションがとれたのが、すごく嬉しかったです。
eよこ界隈のまち歩きも まちの人とのコミュニケーションが、一番よろこんでいただけるし、やっぱりそこに住むひととのふれあいっていいですよね^^
 

大阪のまちはいろんなまちの表情を感じられるからほんとにおもしろい。まちを支える人々の生活が感じられると、やっぱりいいな、と思えます。

“まち歩き”というジャンルも参加して下さる方々・かかわる方、いろんな協力のもと、すっかり浸透してきたみたい。
 
これからもいろんなところを歩いてみたいなーなーんて、まち歩き帰り、夕日を背に歩きながら思ったのでした。。。。
 
(おしまい)
カテゴリー: 未分類 | コメントをどうぞ

秋のまち歩きもほぼ決定☆

こんばんわ^^ヒロイです。

会社から帰って、自宅のPCを開くと、eよこエリアの名物ガイド:山岡さんから、秋の大阪あそ歩さん企画の秋のまち歩きの連絡が来ていました!!

山岡さんガイドのeよこエリアはいつも人気の高いコース☆
歴史あり、風情あり、山岡さんやeよこメンバーと一緒に、10月のまち歩きはいかがでしょう??
 
また、詳細が決まり次第、ご案内いたします。
 
どうぞお楽しみに(^O^)/
カテゴリー: 未分類 | コメントをどうぞ

東横掘見聞録(後篇)

おはようございます!ひろいです^^
更新が滞ってしまってごめんなさい。6/4(土)東横堀見聞録の後編です☆
まち歩きの楽しさは、まち歩きを通じていろんな人との交流が出来ること!
訪問先のお店の方や事務所の方、たまに普通に話しかけてくる普通のおっちゃんたちもいたりして、
ミニミニツアーなんだけど、ちょっとしたサプライズあり、素敵な出会いがあり。
 

北浜サンドでおなじみのアップリケさん。ご夫妻が手を振っているんですが、見えるかな??

 

 
 
 
あ!河岸公園向かいのお店アップリケさん!まち歩きに気づいたオーナーご夫妻が手を振ってくださっています^^
アップリケの針原さんご夫妻は、以前東横堀水辺新聞のe-人でも紹介させていただきましたが、この東横堀川に面したテラスをなんと手作りされたスゴイ人です^^
 
 
 
 
 
 
 
まち歩きは、平野橋~大手橋~産業創造館~そして創業大正2年、アイスもなかで有名な“ゼー六”さんでもちろんアイスもなかを購入。
本町橋の説明を聞きながらみんなでいただいたアイスもなかはあっさりしたカルピスっぽい味♪とてもおいしかったです^^
 
信号を渡り、最終地点のシティプラザさん。1F・オープンスペース・天然温泉の足湯でツアーはおしまい^^
2時間半のまち歩き、参加者の皆様、有難うございました!お疲れ様でした^^
また今回のような定期ツアーは秋の大阪あそぼで予定されているようですが、舟のツアーなどいろんな企画も進行していますので、今後ともeよこ界隈に遊びにいらしてくださいね♪

水門事務所を出ると河岸公園。いいお天気でした^^

 

平野橋の下。歩いて通れるのもちょっとオモシロイ^^ 下から見上げる橋って!!

 

壁を舟が?? 産業創造館の個性的な建物^^

 

ゼー六さんのアイスもなかを食べたいから参加しました!との声多数^^♪

 

 
カテゴリー: 未分類 | コメントをどうぞ

まち歩き 大好き!!~前篇

こんにちわ(^O^)/ ヒロイです。
6月4日 まちあるき「東横掘見聞録」に参加しました!
今回はなんと19名の方がご参加。ガイド&お手伝いも5名。
お天気にも恵まれました♪
大阪証券取引所1Fホールからまち歩きが始まります

名物ガイドの山岡さん♪

ガイドの山岡さんの説明を聞きながら、テクテク。

幕末の志士が活躍した時代や、両替商の話。小学校などの話。
歩きながら「あの建物は?」とか「あの人物は?」
参加した皆様もとってもお詳しかったり、好奇心の塊だったり。素敵です^^ 
 
会話のキャッチボールを楽しみながら、みんなでそぞろ歩き。
風を感じながら歩くのって本当に気持ちいい~♪

澁谷利兵衞商店9代目当主 澁谷さん^^

 

 
 

高麗橋の西詰にある、結納用品を扱う澁谷利兵衞商店では、9代目当主の澁谷さんよりお店の歴史や婚礼の様々なことのお話。

店内のショーケースの見事な水引細工も必見です!
今でも「渋谷さんの結納用品」といえば、婚礼の業界でもすごいステイタスなんだそうです。
とにかく職人さんの手作りの細工の細やかさ、美しさにびっくり!
普段なかなか入る機会もないため、参加者の皆様も熱心にお説明を聞かれていました。
 
 
 

水引を使ったキーホルダー作りにチャレンジ。みなさん真剣です☆

そして説明の後はお待ちかね!

人気の水引体験「キーホルダーを作ろう!」
eよこのまち歩きのスタート当時からの人気の体験です。
水引き細工なんてほぼ皆さん初めて!
最初は難しく感じるのですが、コツさえつかめば大丈夫!
素敵な作品が出来上がりました^^
ガイドの杉本さんも、とっても優しく教えてくれますよ♪
 
 
 
 
 
 
 
 

 

 
 
 
 
 

水引体験の後は、水門事務所の見学です。

大阪市内を流れる「ロの字」の川。
ここ、東横堀と道頓堀の2か所に水門があるの、知ってました??
水門事務所では事務所内で河川の説明や水門の役割の話。
また東横掘川に棲む生物の写真を見たりと、普段なかなか知る機会のない情報がいっぱい!
特にこの東横堀川の水門はパナマ運河と同じ仕組みとなっているそうです。
実際に監視橋から見てみると、どんな仕組みで水位調整をしているのか、とてもよくわかります!

水門事務所の監視パネルパナマ運河と同じ水門のシステムなんて驚き☆

水位調整中の噴水!この形は。。

カテゴリー: 未分類 | コメントをどうぞ

マルコポーロに捧ぐ!!東横掘見聞録は6月4日(土)です♪

こんにちわ~。広報・ヒロイです。
今週末4日は【東横堀見聞録】が開催されます^^
私のまち歩きの師匠でもあり、eよこまち歩きの巨匠・やまおかさん。
とてもダンディなガイドさんです!
一緒にeよこ界隈を歩いてみませんか?
◆日 時:6月4日(土)9:30~12:00ごろ(所要時間2~3時間)
◆コース:大阪証券取引所~葭屋橋(よしやばし)~今橋(いまばし)~高麗橋~
平野橋~大手橋~本町橋~渋谷利兵衛商店~ゼー六~東横堀川水門ほか
(最寄り駅:地下鉄・堺筋本町駅) ※コースは一部変更の可能性あり
◆集 合:大阪証券取引所1F(地下鉄堺筋線北浜駅1B出口すぐ)
◆定 員:各回15名(※申込先着順。お申込はお早めに!)
◆参加費:1,500円(老舗店舗での水引小物づくり体験付)
◆お申込:インターネットまたはTEL(06-6282-5930・平日10-17時)
同時期に開催予定の“まちをあげた文化祭”
「e-よこ逍遥(しょうよう)」とともにお楽しみください☆
カテゴリー: 未分類 | コメントをどうぞ

【祝】まちあるきマップ集 出版!

こんにちは! よこ助です。

このたび、e-よこエリアのまち歩きコースも収録された

大阪あそ歩 まちあるきマップ集』が出版されました!!

全3冊(発行:大阪コミュニティ・ツーリズム推進連絡協議会、定価:本体780円+税/1冊)

現在、大阪市内の書店さん等で購入できます。

よこ助が訪ねた何軒かの書店では、「大阪の本コーナー」に

平積みされていました☆

東横堀エリアのまち歩きコースをはじめ、

各エリア、コースの詳細が、楽しいイラストマップと

ともに全3冊、150コースも紹介されています!

見ているだけで楽しくなるイラストマップ

ぜひ店頭で手に取ってみてください♪

↓↓ 現在、お申込受付中! ↓↓

5/14 ・6/4 まちあるき「東横堀見聞録」

※『大阪あそ歩 まちあるきマップ集』でも紹介されている

人気のまちあるきコース。e-よこ会の名物ガイドがご案内します!

お申込先着順(各回15名まで)での受付となります。

お早めにお申込ください!!

カテゴリー: 未分類 | コメントをどうぞ