月別アーカイブ: 2月 2011

カメラとキャッチしましょ♪

こんにちわ~^^ひろいです。 今日は雨。朝にはしっとり小雨だったので、ずいぶん春を感じるようなあったかい雨。。とネタにしようとしてたんですが、結構ザーザー激しい。。 広報ブログ・しっとり構想はまたの機会に(^O^)/ 今日はめっちゃ世間話なんですが、最近気になっているのがカメラとキャッチコピー。 もともとは仕事の関係で、もっと勉強したいなーと思ってたんですが、新聞作成やブログをさせていただいてますます活かせる場が出来たなぁ^^という感じです。 図書館で本を借りたり、あとカメラの構え方☆ 今まで100%ブレていたのが、最近は50%くらいになってきました!カッコよくカメラを構えると、なんかその気になってきますよね^^ふふふっ!  (えーーーーー!!!と非難の声が聞こえてきそう) ではでは今日はこの辺で♪ ひろい

カテゴリー: 未分類 | コメントをどうぞ

水辺新聞は春の色♪

こんばんわ。広報部会/ひろいです^^ 広報部会では現在3月中旬発行の水辺新聞の記事案などでてんてこ舞いです☆  今日は原稿仮締めの日\(◎o◎)/ 水辺新聞。このブログを見てくださっている方で実物をご覧になった方もおられますでしょうか?? 水辺新聞は毎回色が違うんですよ^^ 気づかれている方。かなりマニアックかも^^ ちなみに次回3月発行の水辺新聞は“桜色” ピンクじゃなくて桜色なんです。 桜色の新聞。誰とどこで見ようかな~ なーんちゃって^^ いろいろご活用いただければ幸いです^^ 春号をどうぞお楽しみに!! ##本日のおまけ 会社帰りの大川です。源八橋の上から大阪城方面を写してみました。 ひろい

カテゴリー: 未分類 | コメントをどうぞ

東京と広島からゲストを招いての「e-よこ水辺ミーティング」がありました

e-よこ会 鈴木です。 先週2月19日土曜日の午後から大阪・本町橋にある大阪産業創造館にて、「e-よこ水辺ミーティング」が開催されました。 テーマは「~自らつくり、楽しむ、水辺の魅力~」。 今回は、東京と広島からゲストを招いてのパネルディスカッション。 東京からは、港区の芝浦商店会が中心となって取り組み、今年で3年目となる水辺のコミュニティカフェ「芝浦キャナルカフェ」について運営責任者の大野創氏より、そして広島からは、NPO法人雁木組の氏原睦子理事長より、どこでも乗り降りできる船のタクシー・雁木タクシーについてそれぞれの活動事例が紹介されました。 発表の後、コメンテーターの大阪市立大学大学院の嘉名光一准教授やNPO法人パブリックスタイル研究所の忽那裕樹理事長、現在e-よこ会の大阪カンバス事業でご協力いただいているアーティストの原 高史氏なども加わり、意見交換がもたれました。 大野氏からは、中之島を歩いていたら「大阪マルシェ」が開かれていてビックリ!大阪は進んでいて羨ましいとのコメントをいただきました。 街づくりの一環としての取組みではあるが、いろいろな規制がある中、遅々として進まないところを民間力がどのように推進していくか、苦労話やどのように突破口を見出したかなどそれぞれの智恵が披露されました。 お互いの共通の悩みや課題なども分かり、今後の e-よこ会を進めていくためにも大いに励みとなる水辺ミーティングでありました。 詳細については、後日水辺部会から発表されます。どうぞお楽しみに!!

カテゴリー: 未分類 | タグ: | コメントをどうぞ

鉄人28号☆

こんにちわ~^^ 広報部会のひろいです。 昨日は仕事で新長田に行ってきました。 新長田といえば、あれですね。巨大ロボットの元祖 哲人いや鉄人28号☆   ちなみに、現在進行中の「おおさかカンヴァス事業」の中のアートプロジェクトでも、鉄人ではないですが、中之島あたりに高さ10メートルの「巨大こけし」が出現する予定みたいです。 (↓下記リンク先のページ最下部参照) http://www.osaka-canvas.jp/result/index.html e-よこでも平野橋北側の公園を中心に”e-よこ×カンヴァス”アートプロジェクトが展開される予定です。 詳しくは次回3月中旬に発行の水辺新聞最新号に掲載予定ですのでどうぞお楽しみに☆ ひろい

カテゴリー: 未分類 | コメントをどうぞ

大阪マラソン☆

こんばんわ。昨日の会議報告したところなんですが、もう1ネタ^^ 先日から始まった大阪マラソンの申し込みにさっき仮エントリーしました! 申し込み開始が15日で16日にはもう3万人申し込みしたそう。すっごいなぁ(゜o゜) 抽選なんでどうなるかわからないですけど、もし当たったら人生初のフルマラソン☆4月中には抽選結果が届くとのことです。 当たったらかわいいウエア買おう^^ ひろい

カテゴリー: 未分類 | 2件のコメント

新聞会議

昨日は今年初めての部会の会議でした。   いっつもこんな感じでみんなでワイワイやってます^^ 自然体で写真を撮ろう!ということになったんですが、めっちゃ作ってますね~ エンジンを組むつもりが、どうみても差し入れの箕面名物もみじのてんぷらの取り合いに見えてしまいます^^; 3月下旬の川開きに合わせて、東横堀水辺新聞を発刊しますので、その企画会議なんですが、いろんな差し入れが集まって話すのも食べるのも忙しい会議です。 みんなに愛される地域の新聞を目指して、有名なネタだけではなくてeよこならではの視点を大切に 川のあるまちの空気感 まちなかでもちゃんと感じられる季節の色とか、歴史的な時間の流れ などなど、普段の生活から一歩踏み込んでなんか素敵だなとかこのまちっていいな!みたいな柔らかい感じで、みなさまにお伝え出来ればな~と思ってます。 今後ともよろしくお願いします^^ ひろい

カテゴリー: 未分類 | 2件のコメント