月別アーカイブ: 6月 2011

【速報】 7/24 eよこ アニバナイト☆

おはようございます~。ヒロイです~。 暑い日なんか、よく“溶けそう~”とかいう人がおりますが、フワフワマシュマロガールの友人から“ヒロイさん、焦げちゃいそうです”といわれ、それはちょっと萌え~やなと心の中でニヤついてしまいました。。。まったくの余談ですが^^;     さて、速報です! 今年のeよこ会のアニバーサリーナイト案が大体決まりました!! 活動から5年。ちょうど天神祭の7/24が、eよこ会のアニバーサリー♪ みんなで一緒にお祝い&天神さんのどんどこ船と手打ち挨拶しませんか^^      日時 : 7月24日(日)17:00~20:00頃 場所 : 東横堀河岸公園(平野橋北側、水門事務所南) 内容 : (1)真夏の水辺ピクニック         食べ物か飲み物、一品持ち寄り       (2)天神祭「どんどこ船「人形船」との手打ち挨拶         18:30頃に南向き、19:30頃に北向き 内容はこれからもっと決めていきますが、大体はこんな感じになりそうです^^ また詳細などHPでもご紹介していきますね!

カテゴリー: 未分類 | コメントをどうぞ

夏ももうすぐ

  こんにちわ!ひろいです^^ もう夏のような入道雲が見られるようになってきましたね。     昨日本屋に行くと、浴衣の写真が素敵な雑誌があったので、思わず購入! 綺麗なモデルさんが素敵に着こなしている写真を見ると、すっかり自分も着たつもりになったりして^^ 思い切り安上がり♪です、ハイ(^O^)/             最近の広報の部会活動は、東横堀水辺新聞の7月中旬完成を目指して、原稿集めや校正なども大詰め。 段々と忙しくなってきました。   橋を切り口にした水辺新聞、次号は本町橋特集です。 本町橋は、近代大阪の歴史をずっと見守ってきた、大阪に現存する最も古い橋。 詳しくは次号の水辺新聞で!! どうぞお楽しみに♪   ひろい

カテゴリー: 未分類 | コメントをどうぞ

ナヌ~??

こんばんわ^^ヒロイです。   17日はeよこ会の第6回の通常総会でした。 会場はeよこメンバーのペスカードさんにご協力いただきました♪いつも有難うございます(^O^)/ この1年間に行わせていただいた活動の報告では、まだ1年以内のことなのになんだか懐かしい気持ちになったりして。 ほんとにいろいろやったんだなー。ふー。  5/14~6/14開催された、まちをあげた文化祭・eよこ逍遥の報告会も行われました。 普段はなかなか気づきませんが、こうして1年を振り返ると、東横堀川を中心に集まって カレッジ・まち歩き・水辺活用・広報とあって、みんなで文化祭もやってしまったり, いろんな人や想いが詰まった五目御飯のようです^^ これからも一歩一歩取り組めたらなぁ~ なーんて。     ピノ(イチゴ味)を食べながら書いてます♪まったりんご^^ ひろい

カテゴリー: 未分類 | コメントをどうぞ

逍遥どうでしょう?そーやねーしょうしよう(そうしよう)?

こんにちわ^^ヒロイです。 あ、タイトルはちょっと今のひらめきです。。   先日eよこ逍遥・うたたねさんで作った木のアクセサリー、今日は会社につけてきました♪   梅雨空で鬱陶しいですが、元気が出ます^^   きんとうんに乗ってドライブいきたいなー(^O^)/

カテゴリー: 未分類 | コメントをどうぞ

のこぎりナイフで奏でましょ♪ @うたたね 木工ワークショップ

こんばんわ。ヒロイです。   今日は朝から盛り沢山(^O^)/ 丸一日、eよこ逍遥で楽しみました^^   4日は午後から、前回のメールでご紹介した、 うたたねさんにおじゃまして、木工ワークショップに 参加させていただきました。 先週訪問した時は終了間際で体験が出来なかったので、来週は絶対やるぞ!と決めていたんです~♪えへ^^   訪問する前に、何をつくろうか?と考えていたのですが、実際に工房に行くと頭が白紙。 でも身に着けられるものがいいかも、とアクセサリーを作ることに。   木の種類もたくさんあって迷います。   素材や扱いやすさや仕上がりのイメージなど、サンプルを見ながらいろいろ教えていただけますので、自分のイメージで選んでくださいね!   私は扱いやすさと色とで、「桐」の木にしました^^   素材も形も、全部自分で考えます。 ちょっと迷いましたが、雲の形にしましょうか。   うまくできるかな??^^   のこぎりをもったのは小学校以来。   歯の入れ方やV字の切り方は直接教えてもらえますので、ノープロブレム!! 是非トライしてくださいね!   あせったり、あわてたりはNG☆ 自分の作品だもの。じっくり丁寧にやるのがいいような気がします^^     作っている間、手を動かしながらなんですが、山岸さんに木や森林のこと、木工のこと、いろんなお話をお伺いしました。作ることもとても楽しいし、こんなふうにじっくり、お店の方、まちの方と触れ合うなんて感激☆     写真は完成品です^^ふー♪ きんとうんっぽいイメージと、台詞の吹き出しみたいなイメージで作ったのですが、どうでしょう??   ひもも自分の気に入った雰囲気で! 赤、よくないですか~^^♪       うたたねさんのワークショップ。自分だけのオリジナル。   逍遥のこの機会にぜひぜひ体験してください! 来週11日の土曜日13時~16時、予約不要。参加費は1000円です。 時間内のお好きな時間に立ち寄ってくださいね!       6/14までのeよこ逍遥、引き続きお楽しみくださいね♪   ひろい

カテゴリー: 未分類 | 2件のコメント

自分用?それとも?? 木工ワークショップ@うたたね♪

こんにちわ~^^ ヒロイです。 この週末は逍遥イベント盛りだくさんのeよこ界隈。 28日(土) 本町橋の南詰にある「うたたね」さんに木工ワークショップの見学をしてきました^^ あいにくの雨&時間がぎりぎりだったのですが、製作中に何とか間に合いました!! 前にのこぎりを握ったのはいつだっけ?遠い目になったりして。。。 うたたねさんの木工ワークショップは 6月4日(土) 6月11日(土) いずれも13時~16時まで開催されています。 アクセサリーを作ったり、バターナイフを作ったり、おしゃもじを作ったり 自分で使うのもよし、誰かへのプレゼントも素敵☆予約は特になしで時間中ならいつでも参加できますので、お気軽にお越しくださいね!

カテゴリー: 未分類 | コメントをどうぞ