のこぎりナイフで奏でましょ♪ @うたたね 木工ワークショップ

取材と体験では全く違う緊張感!ゴックン☆

こんばんわ。ヒロイです。  

今日は朝から盛り沢山(^O^)/
丸一日、eよこ逍遥で楽しみました^^
 

4日は午後から、前回のメールでご紹介した、

うたたねさんにおじゃまして、木工ワークショップに
参加させていただきました。
先週訪問した時は終了間際で体験が出来なかったので、来週は絶対やるぞ!と決めていたんです~♪えへ^^
 
訪問する前に、何をつくろうか?と考えていたのですが、実際に工房に行くと頭が白紙。 でも身に着けられるものがいいかも、とアクセサリーを作ることに。  

工房の作業スペース。ドキドキしながらのぞき見してみました!

今回は桐の木を使うことに。桐はやわらかくて削りやすいそうです^^

きんとうーん☆しゅしゅしゅ!

木の種類もたくさんあって迷います。  

素材や扱いやすさや仕上がりのイメージなど、サンプルを見ながらいろいろ教えていただけますので、自分のイメージで選んでくださいね!  
私は扱いやすさと色とで、「桐」の木にしました^^  
素材も形も、全部自分で考えます。
ちょっと迷いましたが、雲の形にしましょうか。  
うまくできるかな??^^


 
のこぎりをもったのは小学校以来。  
歯の入れ方やV字の切り方は直接教えてもらえますので、ノープロブレム!!
是非トライしてくださいね!  
あせったり、あわてたりはNG☆
自分の作品だもの。じっくり丁寧にやるのがいいような気がします^^  
 
作っている間、手を動かしながらなんですが、山岸さんに木や森林のこと、木工のこと、いろんなお話をお伺いしました。作ることもとても楽しいし、こんなふうにじっくり、お店の方、まちの方と触れ合うなんて感激☆
 
 
写真は完成品です^^ふー♪
きんとうんっぽいイメージと、台詞の吹き出しみたいなイメージで作ったのですが、どうでしょう??  
ひもも自分の気に入った雰囲気で!
赤、よくないですか~^^♪  
 
 
うたたねさんのワークショップ。自分だけのオリジナル。  
逍遥のこの機会にぜひぜひ体験してください!
来週11日の土曜日13時~16時、予約不要。参加費は1000円です。
時間内のお好きな時間に立ち寄ってくださいね!  
 
 
6/14までのeよこ逍遥、引き続きお楽しみくださいね♪  
ひろい
カテゴリー: 未分類   パーマリンク

のこぎりナイフで奏でましょ♪ @うたたね 木工ワークショップ への2件のコメント

  1. bandai より:
    素敵、ステキ~!!
    胸元から木の香り~
    • ひろい より:
      ありがとうございます^^
      実は今日、会社につけてきたんですよね♪

      あとからupしますね!携帯で自分で写してるからお腹らへんの写メですが☆

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>