月別アーカイブ: 11月 2011

水辺新聞こぼれ話~其の2~

この秋の水辺、皆さん楽しまれましたか? 昼間の乗船を楽しんだ方、川からみる街の風景も良かったでしょうね~ 私は船に乗せて頂いた日もバルの日も夜でしたので。。。 でも、どちらも楽しみましたよ♪ 本町橋船着き場に灯りが灯るとぐっと東横堀川も明るくなりますね さて、私はナイトバル出発(笑)前におなかの準備 (写真は別の日に撮影。バナナジュース、いいですよねー) 一度行ってみたかったお店など数件飲み回っていると今回e-店でご紹介したmuサンで水辺バル事務局の方でスケジュールされたライブに遭遇 他にもいろんな方がライブに回られていたのでしょうか? Samba(サンバ)ユニットだそうですが、サンバと言われてイメージする音楽とは随分違ってユル心地よかったです そうそう、手前のマッキーさんが演奏している楽器は初めて見たCavaquinho(カヴァキーニョ) Cavaco(カヴァッコ)が小さい、とかなんとか言う意味らしいのですが、名前の通りちっちゃいギターのような楽器です。サイズ的にはウクレレ?と思ったのですが、絃がスチールなのだそうですヨ。 ライブ後も、そのまま音楽と酒にフワフワ漂って楽しんだバルナイトでした 皆さんはどう過ごされましたか?? (bandai)

カテゴリー: 未分類 | 1件のコメント

水辺新聞9号こぼれ話~其の一~

新聞はいつも文字数が限られていて伺ったお話のほんの少ししか書けないのが残念。 ということで、こぼれ話なんぞ。。。 葭屋橋の公園に設置した防災ベンチ製作にもうんとご協力いただいたり 逍遥ではいつも体験プログラムをご用意頂いたりしている今回e-店でご紹介の『うたたね』サン 今回ショップの方でお話を伺ったのですが、やんわりとした空間で居心地がイイのです~ あ、いつも私がものに溢れた家に暮らしているからでしょうか?(汗) とにかく小物も家具もシンプルなようでいて『ウフフ♪』や『おぉ!』と思うデザインがニクイのですね~ 今回おぉッと思ったのは三本足の椅子でした(今まで気付かなかっただけかな?) 三本足だとガタガタしないのだそうです。ほぉ~!あぁ、座ってみたかった。。。 よくワークショップで課題となるバターナイフの曲線も握ってみたくなるし、子供用の家具なども私が使いたくなるようなイロイロ ポールと箱を組み合わせたものはスピーカーや収納BOXがつけられていたけど私なら猫タワーにしてみたい・・・とか ずっとお話を伺いながら自分目線ばかりでキョロキョロしてました そんなゆるーい取材にご対応頂いたうたたねの山極さん、ありがとうございました いつも前を通りながら「ここ、入っていいのかしら?」と気になっていらした方、一度2階へ上がってみてはいかが? <bandai>

カテゴリー: 未分類 | コメントをどうぞ

水辺新聞9号完成~♪

早いもので葭屋橋から始まった橋シリーズも農人橋まできましたね 今回はお店、会社さんなど本町橋の南から農人橋までを中心にピックアップ 先日の水都フェス、水辺バルのお話や年末年始界隈ちょこっと話なども掲載してます ジワジワと配布していきますので「ここにありますよ~」情報などもお配り頂いた皆さん、是非書き込みを! まとめて欲しい方もコメント下さいマセ! さてさて、今回掲載させて頂いたe-店の「洋食屋ふじ家 Fujiya」さん、本日移転オープンですねー♪ 以前の店舗のあったビルから東へ一つ目の角を南に曲がり進むと・・・黄色い壁のカワイイお店が見えてきますよ~ また伺うのが楽しみですね♪ (bandai)

カテゴリー: 未分類 | コメントをどうぞ

もうすぐ完成です!東横堀水辺新聞

こんにちは!広報ヒロイです。 日に日に秋が深まりつつありますね。今日は立冬です。早ーい!   今日は部会の活動報告です。 9月の終わり頃から取りかかっていた水辺新聞。 11月の神農祭や船場博覧会にお越しいただく方にお配り出来る用、 製作しておりましたが、本日無事入稿出来ました!   完成予定が14日ですので、14日の夕方にはオルタさんに取りに来ていただいても大丈夫と思います。 また納品後に配布開始時間や配布協力のお願いなど、詳しくeよこのHPでご案内いたしますね。どうかよろしくお願いします!   今号の特集は、10月に開催された『水都大阪フェス2011』eよこエリアでも水辺イベントが盛りだくさんでした! あと、よく聞かれる『eよこ会ってどんな会?』こんな疑問にもこの新聞を手に取れば一目瞭然です!!   eよこ会のいろんな活動報告やご案内を通じて、東横掘川界隈を明るく元気に発信しておりますので、心温まる応援メッセージもどしどしお寄せ下さいね^^。 そりでは新聞、おっ楽しみに~(^O^)/♪  

カテゴリー: 未分類 | コメントをどうぞ