月別アーカイブ: 6月 2012

押し刀に引き刀、小刀の極意を学ぶ~篆刻教室

こんにちわ^^ ヒロイです。 5/14-6/14のeよこ逍遥も、半分を過ぎました。 皆様、お楽しみいただけてますでしょうか?? タイトルはその名の通り。ちょっとかっこいいでしょ^^ 今日は、福原印房さんの篆刻教室に参加させていただきましたので、その報告を♪ 福原印房さんは親子の職人さん。初代の靖山さんはなんと84歳にして未だにバリバリご活躍中の、黄綬褒章受章の現代の名工です。 二代目秀次も印章彫刻一級技能士で、そのお二人が丁寧に指導してくださいました。 篆刻なんて初めての世界。大胆に刀を入れていると、線がつながったり、変なところを削ったり、削らんとあかん処を削らなかったり。。 でも、ノープロブレム!!職人親子の手にかかると、あれよあれよとつながった線が離れ、ちゃんとした字に近づいていきます。。 彫ったものを、まず押してみて、そこから修正などのアドバイスを受けたり、手直ししてもらったり。 ちょこっと手を入れるだけ、の様に見えるのですが、実際にそれを押すと全然雰囲気が変わるからほんまにビックリヽ(^o^)丿 なんとか“真”が出来上がりました! 靖山さんが、さらさらと筆で今年の年号・季節と私の名前をいれてくださり、完成! 和気あいあい、とても楽しい篆刻教室でした(^^)/

カテゴリー: 未分類 | コメントをどうぞ