e-よこ逍遙2015まもなくです

界隈にお住まいのみなさま、職場のみなさま、ショップのみなさま、そして協賛企業のみなさまのご協力をいただき今年もe-よこ逍遙2015の開催の運びとなりました。

様々なプログラムへのご参加だけでなく、変わりつつある水辺を是非散策ください。

また、プログラムへのご参加レポートもお待ちしております。

カテゴリー: 未分類 | コメントをどうぞ

東横堀川がテーマパークに??映像エンターテイメントクルーズ♪

こんにちは!広報ヒロイです。

水辺の使いこなしにチャレンジするイベント「水都大阪フェス2012」に合わせ、10/18木・10/19金の2日間、船から投影される映像と光と音楽を楽しむ夜間のクルーズ、「映像エンターテイメントクルーズ」が行われ、私は18日・18時からの第一便に参加しましたヽ(^o^)丿

いつもは静かな本町橋船着場も、このクルーズの参加者や関係者でぎっしり。

開始前に伴ピーアール㈱の伴さんより、2km超の簡単なコースの説明を受け、(船着場~平野橋で折り返し南へ~本町橋、農人橋を越えて久宝寺橋で折り返し本町橋船着場まで)船への乗り込みも完了、いざ出航!

キラキラの本町橋船着場~出航前!

そう広くない川幅の両岸と上を通る阪神高速。

お世辞にも自然や解放感を感じることはなかなか難しい空間。

それが今や本物の船に乗り、風を感じながらのミニシアターに大変身!

映し出される映像は、海遊館の海の世界であったり、

曲に合わせていろんな形に変化する光だったり。

東横堀川がキラキラしたテーマパークのアトラクションになるなんて!

たくさんの人に体験してもらいたいなーと思った20分のクルーズでした。

映像の最後に映ったのは“ありがとう”でした


カテゴリー: 未分類 | コメントをどうぞ

押し刀に引き刀、小刀の極意を学ぶ~篆刻教室

こんにちわ^^ ヒロイです。

5/14-6/14のeよこ逍遥も、半分を過ぎました。

皆様、お楽しみいただけてますでしょうか??

タイトルはその名の通り。ちょっとかっこいいでしょ^^

今日は、福原印房さんの篆刻教室に参加させていただきましたので、その報告を♪

福原印房さんは親子の職人さん。初代の靖山さんはなんと84歳にして未だにバリバリご活躍中の、黄綬褒章受章の現代の名工です。

二代目秀次も印章彫刻一級技能士で、そのお二人が丁寧に指導してくださいました。

篆刻なんて初めての世界。大胆に刀を入れていると、線がつながったり、変なところを削ったり、削らんとあかん処を削らなかったり。。

でも、ノープロブレム!!職人親子の手にかかると、あれよあれよとつながった線が離れ、ちゃんとした字に近づいていきます。。

彫ったものを、まず押してみて、そこから修正などのアドバイスを受けたり、手直ししてもらったり。

ちょこっと手を入れるだけ、の様に見えるのですが、実際にそれを押すと全然雰囲気が変わるからほんまにビックリヽ(^o^)丿

なんとか“真”が出来上がりました!

靖山さんが、さらさらと筆で今年の年号・季節と私の名前をいれてくださり、完成!

和気あいあい、とても楽しい篆刻教室でした(^^)/

カテゴリー: 未分類 | コメントをどうぞ

続・逍遥勝手にご案内~広報部版~

講演会&ワークショップ №21 『福原印房』篆刻教室

水辺新聞3号のe-店コーナーでもご紹介したこちら

二代揃って一級技能士のお店がe-よこ逍遥で特別にお送りするワークショップ

篆刻(てんこく)教室です

6月3日(日) 10時~12時と14時~16時の2回

参加費は材料費込みで1000円!!

お申し込みは福原印房さんまで!

彫りたい1文字を予めお申し込み時に伝えてくださいね!

続いて私のお薦めスポットをもう一つ

イベント№14 『大阪企業家ミュージアム』

産業創造館地下にあるこの施設、かなりお奨めスポットなんです!

あぁ、日本の経済って関西が創って来たのね!!と思わずにはいられない

ビックリがここには沢山展示されているのです

小学生は勿論、新入社員研修にも是非是非!の関西企業家スピリッツを

知って学べるミュージアム☆

逍遥会期中、毎週土曜日14時~14時半には館内案内ツアー開催!

申込は不要。参加費は入場料の300円!

それ以外の時間もじっくりと回ってみてください♪

場所など、詳細は → 逍遥パンフレット をご参照ください

bandai

カテゴリー: 未分類 | コメントをどうぞ

週末どこ行く?

14日から始まった逍遥、今週末はイベント山盛りですねー

どこへ行こうかな?と迷うところですがあれこれピックアップしていきたいと思います。(^_^)

本好き&お散歩好きにお薦めなのが最新の水辺新聞10号で取材にお伺いした

『FOLK old book store』さんで18日(金)~20日(日)に開催の『約50人の本棚展』

(逍遥パンフレット~イベント32番)

3店同時開催ということでお散歩にも良いかな~と思います

と、勝手にご案内でした~

皆様のオススメやここ行きました!などの書き込みも是非♪

bandai

カテゴリー: 未分類 | コメントをどうぞ

本日スタート!!『e-よこ逍遥2012』

いよいよ本日よりスタートのe-よこ逍遥
1ヶ月間盛りだくさんのイベントとと共に街をお楽しみください!!

オープニングをかざるのは丸一商店さんでのガレージコンサート

気持ちよく晴れ渡った公園へ足を運んでみてください!
素敵なランチタイムのひとときを水辺で過ごして見ませんか?

また、すぐ近くの東横堀川水門特別見学会は午後に2回開催

事前申込も不要ですのでこの機会に是非!

詳細はパンフレット をご覧ください

カテゴリー: 未分類 | コメントをどうぞ

まちに繰り出そう♪ いろいろご案内!

こんにちわ!ヒロイです^^
いよいよ今週末からゴールデンウイークが始まりますね!
季節も一気に夏を感じるような陽気になりました。
はやくこたつをしまわなければ。。。(^^ゞ
  
みなさまにお知らせを3点。
 
■いよいよ明後日27日(金)に新聞が完成します。
店舗や関係先への配布も徐々にスタートしますので、お近くの方は大阪商工会議所や少彦名神社など、最寄りのeよこ新聞設置場所に取りに来てくださいね!
27日夜には、カレッジも開催されますので、カレッジの際にお配りいたします!お楽しみに!

■28日(土)eよこ名物ガイドと一緒にまちあるき♪東横堀見聞録が開催されます。

東横堀界隈の名所旧跡や東横堀水門、水引細工体験などなど。一緒にまちを歩きましょう!
お申し込みは大阪あそ歩事務局(06-6282-5930)まで※平日13時~17時受付

■今年もやります!eよこ逍遥2012(開催期間:5/14-6/14)

毎月14日はいいよこの日♪5月14日~6月14日までeよこ会エリアでは「まちをあげての文化祭」として、様々なプログラムを企画しました。
クルーズあり、ミュージアムあり、グルメにセミナー、いろいろな体験も!
この機会にどうぞ遊びにいらしてくださいね!
eよこ逍遥のパンフレットも新聞同様、配布中です。お店などで見かけたらどうぞ手に取ってください。後ろのクーポンで受けれるサービスもたくさん用意しております!

 ヒロイ

カテゴリー: 未分類 | コメントをどうぞ

今年もeよこ会をよろしく♪

こんにちは!広報/ヒロイです。
ブログの更新が滞っており、すみません<(_ _)>

昨日、eよこ会の幹事会&交流会が行われました。

各部会の今後の活動方針等や、e-よこ逍遥についてなど、今年もますますeよこの魅力をつたえていけたらなぁと思います!

続いて、eよこメンバーでもある、ペギースーさんでの交流会

新しい参加者の自己紹介や、幹事会の報告、会員さんからの連絡事項など。。

その中で、メンバーの福原印房の福原さんよりうれしいお知らせが!

eよこの活動をする際に、eよこメンバーとして活動しやすくなるよう、eよこ名刺案を作ってくださいました(^O^)/

6案あったので、出席者で多数決をとり、みんなで決めちゃいました♪

出来上がりが楽しみです!!

今年のeよこ活動、どうぞお楽しみに(^O^)/

ヒロイ

カテゴリー: 未分類 | コメントをどうぞ

水辺新聞こぼれ話~其の2~

この秋の水辺、皆さん楽しまれましたか?

昼間の乗船を楽しんだ方、川からみる街の風景も良かったでしょうね~

私は船に乗せて頂いた日もバルの日も夜でしたので。。。

でも、どちらも楽しみましたよ♪

船から見る橋の灯り

本町橋船着き場の灯りに体温を感じます

本町橋船着き場に灯りが灯るとぐっと東横堀川も明るくなりますね

さて、私はナイトバル出発(笑)前におなかの準備

バナナジュースで準備万端@初花さん

(写真は別の日に撮影。バナナジュース、いいですよねー)

一度行ってみたかったお店など数件飲み回っていると今回e-店でご紹介したmuサンで水辺バル事務局の方でスケジュールされたライブに遭遇

Sombra de Palmeira(ソンブラ・ジ・パウメイラ)のお二人

他にもいろんな方がライブに回られていたのでしょうか?

Samba(サンバ)ユニットだそうですが、サンバと言われてイメージする音楽とは随分違ってユル心地よかったです

そうそう、手前のマッキーさんが演奏している楽器は初めて見たCavaquinho(カヴァキーニョ)

Cavaco(カヴァッコ)が小さい、とかなんとか言う意味らしいのですが、名前の通りちっちゃいギターのような楽器です。サイズ的にはウクレレ?と思ったのですが、絃がスチールなのだそうですヨ。

ライブ後も、そのまま音楽と酒にフワフワ漂って楽しんだバルナイトでした

皆さんはどう過ごされましたか??

(bandai)

カテゴリー: 未分類 | 1件のコメント

水辺新聞9号こぼれ話~其の一~

新聞はいつも文字数が限られていて伺ったお話のほんの少ししか書けないのが残念。

ということで、こぼれ話なんぞ。。。

葭屋橋の公園に設置した防災ベンチ製作にもうんとご協力いただいたり

逍遥ではいつも体験プログラムをご用意頂いたりしている今回e-店でご紹介の『うたたね』サン

今回ショップの方でお話を伺ったのですが、やんわりとした空間で居心地がイイのです~

あ、いつも私がものに溢れた家に暮らしているからでしょうか?(汗)

とにかく小物も家具もシンプルなようでいて『ウフフ♪』や『おぉ!』と思うデザインがニクイのですね~

今回おぉッと思ったのは三本足の椅子でした(今まで気付かなかっただけかな?)

三本足の椅子、座ってみたかった・・・

三本足だとガタガタしないのだそうです。ほぉ~!あぁ、座ってみたかった。。。

よくワークショップで課題となるバターナイフの曲線も握ってみたくなるし、子供用の家具なども私が使いたくなるようなイロイロ

ポールと箱を組み合わせたものはスピーカーや収納BOXがつけられていたけど私なら猫タワーにしてみたい・・・とか

ずっとお話を伺いながら自分目線ばかりでキョロキョロしてました

そんなゆるーい取材にご対応頂いたうたたねの山極さん、ありがとうございました

『うたたね』代表の山極さん。真っ直ぐ目を見てお話をされる方でした

いつも前を通りながら「ここ、入っていいのかしら?」と気になっていらした方、一度2階へ上がってみてはいかが?

<bandai>

カテゴリー: 未分類 | コメントをどうぞ