水辺新聞9号完成~♪

早いもので葭屋橋から始まった橋シリーズも農人橋まできましたね

今回はお店、会社さんなど本町橋の南から農人橋までを中心にピックアップ

先日の水都フェス、水辺バルのお話や年末年始界隈ちょこっと話なども掲載してます

ジワジワと配布していきますので「ここにありますよ~」情報などもお配り頂いた皆さん、是非書き込みを!

まとめて欲しい方もコメント下さいマセ!

さてさて、今回掲載させて頂いたe-店の「洋食屋ふじ家 Fujiya」さん、本日移転オープンですねー♪

以前の店舗のあったビルから東へ一つ目の角を南に曲がり進むと・・・黄色い壁のカワイイお店が見えてきますよ~

また伺うのが楽しみですね♪

(bandai)

カテゴリー: 未分類 | コメントをどうぞ

もうすぐ完成です!東横堀水辺新聞

こんにちは!広報ヒロイです。
日に日に秋が深まりつつありますね。今日は立冬です。早ーい!
 
今日は部会の活動報告です。
9月の終わり頃から取りかかっていた水辺新聞。
11月の神農祭や船場博覧会にお越しいただく方にお配り出来る用、
製作しておりましたが、本日無事入稿出来ました!
 
完成予定が14日ですので、14日の夕方にはオルタさんに取りに来ていただいても大丈夫と思います。
また納品後に配布開始時間や配布協力のお願いなど、詳しくeよこのHPでご案内いたしますね。どうかよろしくお願いします!

 

今号の特集は、10月に開催された『水都大阪フェス2011』eよこエリアでも水辺イベントが盛りだくさんでした!
あと、よく聞かれる『eよこ会ってどんな会?』こんな疑問にもこの新聞を手に取れば一目瞭然です!!
 
eよこ会のいろんな活動報告やご案内を通じて、東横掘川界隈を明るく元気に発信しておりますので、心温まる応援メッセージもどしどしお寄せ下さいね^^。
そりでは新聞、おっ楽しみに~(^O^)/♪

今朝の大川沿いです。桜の木がだいぶ色づいてきました♪

 

カテゴリー: 未分類 | コメントをどうぞ

スイスイあそぼ♪ 水辺であそぼ♪

こんにちは!ヒロイです。
 
10月も早くも10日が過ぎ、各所において水辺イベントやらなんやらが、どんどん進行しています。
 
10/22(土)の水辺バル。ここ、東横堀界隈のお店もたくさん開いています!
どんどんいらしてくださいね^^ お待ちしております。
 
http://osaka-mizubebar.seesaa.net/
 
 
あと10月の金曜と土曜は小型船のクルーズも行っております。

詳しくはこちらを↓↓↓

 
http://www.osaka-info.jp/suito2011/event/P_honmachibashi-p.html
 
一緒に東横堀川を楽しみましょう^^

 

ヒロイ
カテゴリー: 未分類 | コメントをどうぞ

高麗橋をゴシゴシするのだ~^^

こんにちわ^^ヒロイです。
台風15号の被害が各地に出ているようです。
皆様のお住まいの地域等は大丈夫でしょうか?くれぐれもお気を付け下さいね!
 
 
本日は9/23(金・祝)に東横掘川に架かる、高麗橋を洗うイベント?がありますので、その案内です。
eよこ会って何してるの?とか、高麗橋大好き☆など、なんでも結構ですのでお気軽に参加、または励ましの声掛けなどいただければうれしいです^^
 
———– 
9/23(金・祝)にeよこ会主催で、高麗橋をみんなで洗い、その後、地元老舗に残る高麗橋ゆかりの品々を特別に公開いただき、楽しく学ぶイベントがありますので、よかったら是非お越しください!
 
 
日時:9月23日(金・祝)
10:00~11:00 橋洗い 
11:00~11:30 高麗橋を学ぼう!
集合場所:高麗橋西詰北側 公園入口
主催:e-よこ会
協力:大阪市中央区役所

※ぬれてもよい、動きやすい服装でご参加ください。

 清掃用具などは主催者側で用意します。
※ご参加下さる方は、e-よこ会事務局までお申し込みください。
 info@osaka.cci.or.jp
 
あんまり内容と関係ないんですが、今朝の雨の大川です。
カテゴリー: 未分類 | コメントをどうぞ

e-よこアニバーサリーナイト2011

広報部会の青島です。

7月24日はe-よこ5周年アニバーサリー!

平野橋北側の河岸公園でe-よこ会メンバー、地域のみなさんで盛り上がりました!

恒例の手打ち挨拶もばっちり決まりましたよ♪


カテゴリー: 未分類 | コメントをどうぞ

入稿しました!

こんにちわ、ヒロイです。
東横堀水辺新聞の原稿は、本日無事入稿出来ました(^O^)/
 
これも取材先のみなさま、関係先の皆様、そして部会のみなさまのご協力とがんばりのお陰♪
ひとりでは出来ないことも、みんなの協力があるからこそ頑張れるし、この新聞でいい出会いをたくさんさせていただき、人とのつながりっていいな、大事だなって素直に感謝の気持ちに浸ったりして。。。
皆様、本当にどうも有難うございました。
 
新聞の完成は7/22(金)
15:00~にはオルタさん&大商に納品予定ですので、配布サポーターのみなさま、新聞設置にご協力いただいている企業様や店舗様、配布ご協力、どうぞよろしくお願いいたします。
いつものようにオルタさんに配布リストを設置しております。
 
個人的なおススメ記事は、いたるところで交わされる“手打ち(大阪締め)”について。
かわいいイラストの解説付きで、これさえ決めれば、君もあなたもなにわピーポー☆
天神祭で、かっこよく手打ち挨拶!粋ですね~♪
 
どうぞお楽しみに!!!!!

##7/24 eよこアニバナイトでは、どんどこ船と一緒に手打ちあいさつ(大阪締め)をやっちゃいます!

東横掘河岸公園の平野橋南詰付近にて、18:00~。
参加自由ですのでお気軽にお越しくださいね^^
もちろん新聞も配布してます。どうぞお手に取ってくださいね♪
カテゴリー: 未分類 | コメントをどうぞ

そうだ!がんばるぶ~

もうちょっとだ!!がんばるんだぶ~♪

こんにちわ^^ヒロイです。
あっという間に7月も半ば。広報部会は只今“東横堀水辺新聞”の入稿目指して最終追い込みです。
打ち合わせ時点では、今度の号は余裕だぜ、フ~♪と思っていたのに、
毎回おんなじパターンで焦りまくりです^^;

東横堀川に架かる橋を中心に情報を届けよう!ということで

葭屋橋
今橋
高麗橋
平野橋
前号の大手橋と続き、
今回制作中の本町橋
そして橋シリーズは次号の農人橋で一旦一区切り。また違う視点からeよこエリアのご紹介をしていく予定です。
)
新聞は7/24のeよこアニバーサリーや天神さんに合わせて配れるように、只今部員みんなで頑張っていますので、どうぞお楽しみに♪
 
ひろい
カテゴリー: 未分類 | コメントをどうぞ

【速報】 7/24 eよこ アニバナイト☆

昨年の手打ち挨拶の様子です^^ 船からと川から、タイミングもバッチリ♪粋やね~!

おはようございます~。ヒロイです~。
暑い日なんか、よく“溶けそう~”とかいう人がおりますが、フワフワマシュマロガールの友人から“ヒロイさん、焦げちゃいそうです”といわれ、それはちょっと萌え~やなと心の中でニヤついてしまいました。。。まったくの余談ですが^^;
 
 
さて、速報です!
今年のeよこ会のアニバーサリーナイト案が大体決まりました!!
活動から5年。ちょうど天神祭の7/24が、eよこ会のアニバーサリー♪
みんなで一緒にお祝い&天神さんのどんどこ船と手打ち挨拶しませんか^^ 
 
 

日時 : 7月24日(日)17:00~20:00頃

場所 : 東横堀河岸公園(平野橋北側、水門事務所南)
内容 : (1)真夏の水辺ピクニック
        食べ物か飲み物、一品持ち寄り
      (2)天神祭「どんどこ船「人形船」との手打ち挨拶
        18:30頃に南向き、19:30頃に北向き
内容はこれからもっと決めていきますが、大体はこんな感じになりそうです^^
また詳細などHPでもご紹介していきますね!
カテゴリー: 未分類 | コメントをどうぞ

夏ももうすぐ

夕方の四條畷の空 photo by 王子♪

 

こんにちわ!ひろいです^^
もう夏のような入道雲が見られるようになってきましたね。
 
 
昨日本屋に行くと、浴衣の写真が素敵な雑誌があったので、思わず購入!
綺麗なモデルさんが素敵に着こなしている写真を見ると、すっかり自分も着たつもりになったりして^^
思い切り安上がり♪です、ハイ(^O^)/
 
 
 

 

 

 
最近の広報の部会活動は、東横堀水辺新聞の7月中旬完成を目指して、原稿集めや校正なども大詰め。
段々と忙しくなってきました。
 
橋を切り口にした水辺新聞、次号は本町橋特集です。
本町橋は、近代大阪の歴史をずっと見守ってきた、大阪に現存する最も古い橋。
詳しくは次号の水辺新聞で!!
どうぞお楽しみに♪
 
ひろい
カテゴリー: 未分類 | コメントをどうぞ

ナヌ~??

こんばんわ^^ヒロイです。
 
17日はeよこ会の第6回の通常総会でした。
会場はeよこメンバーのペスカードさんにご協力いただきました♪いつも有難うございます(^O^)/

この1年間に行わせていただいた活動の報告では、まだ1年以内のことなのになんだか懐かしい気持ちになったりして。

ほんとにいろいろやったんだなー。ふー。 
5/14~6/14開催された、まちをあげた文化祭・eよこ逍遥の報告会も行われました。

普段はなかなか気づきませんが、こうして1年を振り返ると、東横堀川を中心に集まって

カレッジ・まち歩き・水辺活用・広報とあって、みんなで文化祭もやってしまったり,
いろんな人や想いが詰まった五目御飯のようです^^

別所会長どえす☆

これからも一歩一歩取り組めたらなぁ~

なーんて。
 

 

ピノ(イチゴ味)を食べながら書いてます♪まったりんご^^

ひろい

カテゴリー: 未分類 | コメントをどうぞ