本町橋ペチャクチャナイト?!

何とも?なイベントタイトルですね

なにをするの??と、怪しむなかれ

要は

「これまでe-よこってそんなことしてたんだ~」

「水辺がこんな風になったんだ~」

「水辺でこんなことしてみたいよね~」

「こんなことできたら面白いと思わない?」

などなど、水辺のこれまでと今とこれからの思いやらなにやら

ゆるーく語り合いながら水辺を感じるってイベントってことでしょうか?

どんな話が飛び出すのか??私にも分かりませんが楽しみです♪(^_^)

~B~

カテゴリー: 未分類 | コメントをどうぞ

本町橋船着場いよいよオープンです

本町橋北側に東横堀側初!『本町橋船着場』がオープンを迎えます!

さらなる水辺発展へのスポット、水の回廊を巡る小型船基地「本町橋BASE」を目指していきましょう!

オープンの前夜、オープン日には各所皆様のご協力により様々な水辺イベントをご用意しました!是非、新しい水辺の姿を見に、さらにこれからの水辺の姿を語り合いに、足をお運びください!!

e-よこ逍遙2015 パンフレットP3にオープニングイベント掲載!

カテゴリー: 未分類 | コメントをどうぞ

e-よこ親子クルーズ

イベント盛りだくさんの今週末、水辺でも開催されてますよー

大阪の子供さんにも知って欲しい、大阪最古の堀川・東横堀川を楽しむクルーズ

街中の堀川の存在や川の上から見ることで改めて自分の住む街を考えたり

楽しい体験で将来のまちづくりを考えるきっかけが生まれるかも!?

(逍遥パンフレット~イベント5番)

bandai

カテゴリー: 未分類 | 1件のコメント

大阪国際女子マラソン開催

本日、大阪国際女子マラソンが開催されました。

前回はe-よこのぼりを持参しての応援も行いましたが、

今日は有志での応援です。

写真撮影:森田稔

カテゴリー: 未分類 | コメントをどうぞ

堺筋 街角コンサ-ト

9月1日 堺筋アメニティ・ソサエテイ主催による

堺筋 街角コンサ-ト が開催されました。
場所は、五感・北浜本館 内 2階と、
少彦名神社 (神農さん) の2ヶ所
出演者は、イ-ゼル芸術工房の皆さん
それぞれ30分くらいの演奏時間でしたが、
神農さんでは40名を超える、お客様が来場されました。
最後はアンコ-ルの声もかかり、
アメイジング・グレイスで締めくくられました。
次回は10月1日(土)です。

写真撮影: 森田 稔

カテゴリー: 未分類 | コメントをどうぞ

なにわ淀川花火大会を東横堀で見る

昨日「なにわ淀川花火大会」が開催されました。

毎年、50万人以上の見物人でにぎわう大阪市内では最大の花火イベント。
小生も過去には、淀川河川敷で見物しましたが、帰りの混雑にはさすがに疲れました。
今回は、東横堀界隈某所で、冷房の効いた室内での鑑賞!
さすがに「空中ナイアガラ」は見ることが出来ませんが、十分に堪能することが出来ました。
関係者の皆様、有難うございました。

写真撮影:森田 稔

カテゴリー: 未分類 | コメントをどうぞ

天神祭 船渡御 行なわれる

昨夜、天神祭 船渡御 が行なわれ、花火3.000発が

打ち上げられました。
まだ明るさの残る、7時30分過ぎより花火が上がり、
天神橋の上の観客も一気に膨れ上がりました。
船上からは、鐘や太鼓の音・「大阪締め」のかけごえも繰り返し聞こえました。
文楽船ほか数隻が、東横堀まで入り、祭りを盛り上げていました。

写真撮影:森田 稔

カテゴリー: 未分類 | コメントをどうぞ

歌舞伎役者による船乗り込み行なわれる

「七月大歌舞伎」に合わせて、今年も恒例の歌舞伎役者による船乗り込みが、6月29日に行なわれました。

八軒家浜船着き場を出発、土佐堀川・東横堀川・道頓堀川を下り、戎橋までの間 七月大歌舞伎に出演する片岡仁左衛門さん、中村翫雀さん、市川染五郎さん、片岡愛之助さん、片岡孝太郎さんらが、橋の上からの熱心なフアンの歓声にこたえていました。

写真撮影:森田稔

カテゴリー: 未分類 | コメントをどうぞ

窓花プロジェクト&ベンチプロジェクト

東横堀川沿いのビルが、川や公園に向かって窓辺に花を飾り、水辺の景観魅力向上をめざす「窓花プロジェクト」。

平野橋北側エリアで、昨年秋の栗本薬品工業さんの”窓花”第1号に続き、

このたび、ペギースーさんでスタートしました!

第1号を参考に、連続的な統一感を紡ぎだすデザインとして、昨年度水辺活用部会で検討した

フラワーポットを設置しています。 少しずつ窓辺に花が増えていきますように・・・

※本事業は、社団法人近畿建設協会の支援を受けています。

また、よしや橋公園には、有時には炊き出しも可能な防災ベンチを設置しました。

水辺の活用を今後も進めていきましょう。

カテゴリー: 未分類 | コメントをどうぞ

花壇の植え込みをしました!

去る、3月29日(日)朝9時より、

高麗橋東南角・平野橋・大手橋 間のふれあい花壇

本町橋のフラワ-ポットに日曜日早朝にもかかわらず、

多数お越し頂き、春の花の植え込みをしました。

 

カテゴリー: 未分類 | コメントをどうぞ