第30回 ソーシャルカレッジ開催報告

3月は桃の節句。『ギャラリーオーナーの雛のしつらえ』と題し大手通りに並ぶギャラリーのオーナー、通称イヴェールさんに

季節のしつらえのお話を伺いながらギャラリーさながら、いや、ギャラリーよりもスゴイ雛のしつらえを見せて頂きました。

実は『知る人ぞ知る』のこのしつらえ、詳細はお伝えできないのですが

それはもう季節と暮らしを楽しむ、を越えた不思議な夢の空間に迷い込んだようですっかり現実を忘れさせて頂きました。

このしつらえ、限られた方にお見せしていたそうなのですが来年からはもうされないとのこと。拝見できて本当にラッキーでした!

愛らしい小さなお道具

単にセットになったモノを飾るのではなく、様々な物が飾られています

組み合わせは自由

雛壇の方も一度に揃えたものではなく増えていったりアレンジしたりされるそう。

夜中に演奏が聞こえてきそう

こちらも小さいのに作りが素晴らしいです

イヴェールさんは笑って仰います。「僕は有職コジツケ師」なんですよ~」

その一角毎にストーリーが有れば何を飾っても良いのだとご説明くださいました。

なるほど、膨大なそれらの物がなにやら違和感なく存在するのはそういった事なのですね。

それにしても、季節が変わる時の入替作業を思うと・・・気が遠くなる展示量でした。

上品な甘さです

かわいらしいお菓子と白酒も頂き通常のカレッジよりも遙かに長い時間をご案内、お話しくださり本当にありがとうございました!

今回ご参加頂けなかった皆様もギャラリーに足を運んで頂きその一端を感じてみてはいかがでしょう?

大手通のギャラリー (谷町筋側から)

『MANIFESTO GALLERY』 大手通り1-1-1

『GALLERY & TEA ROOM THE 14th.MOON』 大手通り1-1-1

『GALERIE CENTENNIAL』 大手通り1-1-10-102

HP  http://www.14thmoon.com/index.html 

カテゴリー: 開催報告   パーマリンク

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>